ジンバルと仲良くなろう!の会
2022-03-02
こんにちは。埼玉県の映像制作会社Givesです。
弊社には様々な撮影用機材があります。カメラ系はもちろんのこと、その他の機材も。
カメラ自体の性能も大事ですが、さらに撮影の表現の幅を広げてくれるのが、ジンバルです!
そんなジンバルともっと仲良くなりたい!!ということで、現場でジンバルデビューを夢見るスタッフの一声で、良く晴れた日の昼下がり、近所の公園にて青空ジンバル練習会、開催しました!
その様子をお伝えする前に。
ジンバルとはなんぞや。と思った方に簡単にご説明を。
もともと「ジンバル」の単語の意味は、1つの軸を中心として物体を回転させる回転台のこと。
いわゆる特機の一つで、以前は、プロ仕様の大がかりなもので価格帯もなかなか個人では手が届きにくいものが多かったのですが、
最近ではスマホにとりつけられるコンパクトなものや、カメラ一体型のジンバルもあり、誰でも気軽に楽しめる機材へと変化を遂げているのです。
メリットとしては、なんといっても手振れを抑えられるというのが大きな特徴です。
手持ち撮影や、歩きながらなど移動しながらの撮影にジンバルはもってこい!なアイテムなのです。
滑らかで安定した撮影が可能で、臨場感も出るのでハイクオリティな動画撮影が可能になります!
ブライダルの現場でも、様々な角度からの撮影や、移動しながらの安定した撮影技術が求められますので、ジンバルを使いこなせるかどうかが感動を呼ぶ映像になる鍵と言っても過言ではありません。
さてさて。そんなわけで。
弊社クリエイターたちによる、練習会の様子をお届け致します。
ちなみにモデル担当も弊社クリエイター。(かわいい)
弊社使用ジンバルは DJI Ronin-S です。
僭越ながら、しがない事務員のワタクシもこちら、触らせて頂きました!←キンチョー
持ってみると、、
なんかグラグラする!!
初めてジンバルとやらを手にしたド素人の感想としては、撮影技術うんぬんの前に、まずはこのジンバル自体の構造をよく理解してバランスをとることが大事なんだな、と思いました。
そして思っていた以上に結構重い!!
女性が、長時間持ちながら撮影する事はなかなかのプルプル案件。。
実際、週末の撮影でめでたくジンバルデビューを果たした女性スタッフは月曜日に筋肉痛でヒーヒー言っておりました。
この日は歩きながらの撮影を中心に練習しました!
モデルが歩いているところを、後ろ歩きで撮影したり、並走、、ではなく並歩?いや、、走ってたな。。なんなら全力で。
そんなこんなで小一時間程の練習会を終えました。
この時の練習素材で弊社クリエイターNANAMINがPV風動画を作成したので、是非ご覧ください♪
いかがでしょうか♪
歩いてるシーンも手振れなく滑らかで、動きのある映像になっていますよね。
いつも見ている事務所近くのロケーションですが、全く違う雰囲気のある風景に見えて新鮮です!
というわけで、今回は動画撮影の幅を広げ、クオリティを上げてくれる機材、ジンバルをご紹介致しました。
ご興味のある方は是非ジンバルを使った動画撮影にチャレンジしてみてくださいね^^