NEWS

creater’s interview②

creater’s interview②


2022-03-04



こんにちは。埼玉県の映像制作会社、Givesです。

先日の弊社クリエイターによるインタビュー記事はご覧頂けましたでしょうか。

早速ですが第二弾、第三弾と続けていっきまーす!!


今回は入社4年目の、女性動画クリエイターHanakoにお話しを聞いてみました!

インタビューに入る前に、
普段どんなジャンルの動画を制作しているのか教えてください

ブライダルのダイジェストや記録系、企業のCM、高齢者のインタビュー作成、アニメーション等です。

では、動画クリエイターになりたいと意識し始めたのはいつ頃からですか?
きっかけは?

小学生の頃、シルバニアファミリーで映像や写真を撮ったりすることが好きでした。 片方の手でシルバニアを動かしもう片方の手でカメラ持ち撮影をしていたので今思えば起用に遊んでいたなと思います。そこから高校の時もCMを出演から編集するまでのことが好きで大学を卒業した後、働き口を探した時にどうせなら好きなことを仕事にしようと思いプロの道へ進むことを決意しました!

今でこそ、たくさんの多岐にわたるジャンルの動画がUPされる時代ですが、小学生の頃から自分の好きなもので動画を作成していたなんてyoutuberの先駆けですね!!

撮影時に気をつけていることは何ですか?

その場所が撮影可能かどうか 、できるだけその時の様子や出来事を残す、
露出や色を適正に合わせる、ということに気を付けています。

編集時に心掛けていることは何ですか?

基本的に見やすいゆとりのある編集 、
映像でしか残せないシーンをなるべく入れる 、
自分だったらほしいなと思うシーンを入れることです。

映像制作の仕事に携わっている中で、どんなところにやりがいや面白さを感じますか?

お客様に映像作品を喜んでもらえたこと 、
普段では見ることができない画角や色味の変化や文字の表現に面白みを感じます!

逆に大変な部分はどのような事ですか?

思うような撮影・編集が出せないとき 、重い機材を持ちながらの撮影 、
時間内に間に合わせて編集しないといけないことです。

女性にとってあの重い機材を抱えての移動や撮影は本当に大変そうですよね、、

今後の目標や、目指す動画クリエイター像などがあれば教えて下さい。

もっとアニメーションを多く取り入れた編集をこなしていきたいです!
常に新しい撮影方法を取り入れていきたいと思っています!

Hanakoの作る映像は女性ならではの柔らかい視点がプラスされている気がします。
今後の映像作品も楽しみにしています♪ありがとうございました^^