NEWS

デジタルトランスフォーメーション!? 今更聞けないIT用語

デジタルトランスフォーメーション!? 今更聞けないIT用語


2022-01-30

コロナウイルスの感染が拡大したことで、在宅ワークになったり

リアルイベントができなくなりLIVE配信になったり等々デジタルツールやシステムを積極的に

デジタルシフトする企業が急速に増えていると思います。

 

弊社もLive配信でそのようなセミナー配信をお送りしておりますが出てくる言葉がわからないけど

どんな意味?と言う時がしばしばございます。

DXに関わる関連用語の一部を簡単にご紹介します

 

■DX(デジタル・トランスフォーメーション)→

企業がデータとデジタル技術を活用して自社のビジネスモデルを変革すること

 

■CRM(Customer Relationship Management)→

顧客の状況を把握して、提供価値向上を行う為の適切なアプローチを行う活動全体の事

 

■Bot(robot)→

人間のタスクを自動で処理してくれるプログラム

 

■SaaS(Software as a Service)→

クラウド経由でソフトウェアを提供・利用すること

 

■RPA(Robotic Process Automation)→

人間の代わりに業務をこなしてくれる自動化ツール

 

■オンプレミス→

サーバーやソフトウェアなどのシステムを自社で保有・運用すること

逆に自社で保有せずにインターネット経由でシステムを利用する事はクラウド

 

■サブスクリプション→

定額サービス 略してサブスク

 

他にもたくさんありますが、ニュースでも良く取り上げられるものを

ピックアップしてみました。

聞くと複雑そうで敬遠してしまいそうですが、意味をみると難しくはありません(^^)/

これをきっかけに他のIT用語も調べてみると面白いですよ