NEWS

ケータイの動画撮影どこまで進化してる?

ケータイの動画撮影どこまで進化してる?


2022-01-28

弊社は動画制作会社なので、業務用のカメラや特機を使用してコンテンツ制作をしておりますが、

スマホでもかなり高画質な動画撮影ができ、各SNSへ簡単に投稿できます。

 ■動画撮影が可能なケータイのルーツ

なんと2001年にPanasonic製でドコモから発売されたP2101Vが動画撮影が可能な初期端末。

で動画撮影の解像度は128×96で最大撮影可能時間は120秒

 

 

■21年後の2022年の今

今年発売が期待されているiPhone14 Proでは、8Kの動画撮影が可能になるといわれています。

8Kの動画サイズは7,680×4,320なので、動画サイズで比較するなら21年間で60倍の解像度になります。

平均すると毎年3倍解像度が上がっていったという事になります

スマホは通信速度の進化によくフォーカスがされておりますが、解像度の進化もとてつもないですね。

 

しかしながら

メインカメラが4,800万画素の場合、単純計算で1分あたり24GBになるので1TBの容量が42分の撮影でいっぱいになるということなので

並行してスペックが上がっていかないと使いこなせない!という点もありますね。

 

ケータイの動画撮影についてでした!

 

(参考URL)iPhoneMania

iPhone14 Proで最高画質で動画撮影すると42分で1TBに達する?