NEWS

中高生に信頼性の高い情報媒体とは??

中高生に信頼性の高い情報媒体とは??


2019-03-12

埼玉県の映像・動画制作会社の株式会社Gives(ギブス)です。

企業の皆様は様々な情報源を元に商品・サービスを展開されるかと思いますが

MMD研究所は、「中高生のニュースに関する意識調査」が発表されました。

どの媒体に掲載するのが広告効果として信頼されるのか?見てみましょう。

 

【中高生が普段利用するメディア】

やはり1位はSNSで79.6%で日々facebookやTwitterInstagram等々の企業アカウントがたくさんある現状も

現代ではスタンダートでTV離れと視聴率低迷が騒がれてはいますが中高生の視聴頻度は低くはないようですね。

【日本や世界のニュースをどのように知っているのか?】

なんと「テレビ」がもっとも多く73.8%、以下「SNS」55.8%「ウェブのニュースサイト」38.9%

ウェブ依存とも問題視される中高生では意外なことにウェブのニュースサイトの情報には

信頼度は低いという結果です。

 

【ニュースを見ていて、知らない単語や内容がわからなかったときにとる行動】

「ネットで検索する」62.5%が1位。以下「両親・家族に聞く」53.4%、「友人・知人に聞く」22.8%が続きます。

とても難しい統計結果ですね。

 

まとめ

中高生が普段利用するメディアはやはり「SNS」しかし信頼しているのは「TV」自分から情報をキャッチしに行くのは「Webブラウザー検索」

という事が言えますね。是非業務の参考にして頂けましたらと思います。

 

埼玉県の映像・動画制作会社の株式会社Gives(ギブス)では広告動画・CM等ををお受けしております。
是非一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから